YCAM訪問メモ


末吉です。先週、福岡県は北九州の小倉&門司港に出張に出かけた折、ちょっと足を伸ばして、お隣の山口県は山口市にあるYCAM(山口情報芸術センター)まで訪問してきました。(小倉&門司港とのつながりについては、また別途紹介するとして、今回はYCAMについて)

関門人道トンネル

門司~下関には、海底を歩いて渡れる関門トンネル人道があるんですよ

ソニーCSL の笠原さんAlexさんが、昨年よりYCAMとコラボしていることは聞いており、それらの関連イベントに参加がてらYCAM訪問したいなと思っていたのですが、これまでなかなか都合つかずにおりました。今回、笠原さん経由で、YCAM InterLabの伊藤さんを紹介いただき、さらには、安藤さんや今野さん、菅村さんとつながり、現地を案内いただきました。

YCAM記念写真

右から: 案内してくれたRAMチームの今野さんとエデュケータの安藤さん

私自身は、2008年ごろ、当時YCAMに在籍していた会田さんらがPlaceEngineに関して興味を持ってくれて、ソニーCSLなどで意見交換したつながりがありましたが、初のYCAM訪問となりました。

YCAM図書館02

YCAMは、展示スペース、劇場、ミニシアター、図書館を併設する複合文化施設

YCAMは、ご存じの方も多いと思いますが、展示スペース、劇場、ミニシアター、図書館を併設する複合文化施設で、今回、安藤さんや今野さんに、それぞれのスペースやご自身の仕事場を案内いただきました。ワークショップスペースや実際の作業場、開発工房は、ものづくりの現場でよい感じです。

YCAM大ホール

10周年記念だった2013年には、坂本龍一氏のコンサートなどもこの大ホールで行われました

私からは、「エブリスポ!」取組みやQ.boardハピネスカウンターなどKoozytでの「街での ヒト・モノ・コトを おもしろく!」をテーマにした一連の活動紹介をしました。お互いの興味も近いところにありそうですので、今後、なんらかコラボに発展するとおもしろいですね。 安藤さん、今野さん、ありがとうございました!

Koozytスポーツセンサーボード「Q.board」x Unityデモ

エウレカコンピュータの犬飼さんが「Q.board」をすでに紹介してくれていたようで、こちらもありがとうございます!ニコニコ学会β運動会部でもコラボできればと思っています。(by sueyoshi)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする