❝スマイルコイン❞ 旅する新虎マーケットにURTRA一人旅!

2017年12月04日

クウジット「スマイルコイン」のおでかけ日記。ただいま新虎通り沿いのにぎわい創出施設URTRAを中心に「ニットイルミネーションin新虎通り」(UR主催)が11月22日~12月25日まで開催されています。本イベントに、(御殿山 ART AND TECHNOLOGY WEEKイベントでもご一緒した)ハイパーニットクリエイターの力石咲さんが関わられているとのこと、そしてイベント期間中の11月30日、ユーザ参加型でニット作品づくりを体験できるワークショップが、同じく新虎通り沿い「旅する新虎マーケット」の「旅するラボ」で開催されるとのこと。これはコラボレーションのよい機会とのことで、街に笑顔を創出する「スマイルコイン」を新虎通りに一人旅をさせてきました!

こちら、右側のガラスの箱が「旅するラボ」。

新虎通り「旅する新虎マーケット」

そして、今回、この旅するラボに「スマイルコイン」が初めての一人旅!いつもは誰かしらつきそっていたので初の試みです。つまり無人運用です。

新虎通り「旅する新虎マーケット」にたたずむスマイルコイン

とはいえ、実際はラボの皆さんが温かくお世話をしてくださったので、まるまる無人で過ごしたわけではなさそうでした。今後は、継続的に街に笑顔をふりまけるよう、ほぼ無人、たまに街の人々の手を借りて運用できるよう、一同育てているところです。

窓越しに。beyond 2020 の文字と記念撮影。ところで、この “beyond 2020” のメッセージもある「旅するラボ」はなにかというと、旅するように通りを歩こう!と素敵な街歩きを体験をしてもらえることを目指して新虎通りにつくられた「旅する新虎マーケット」というプロジェクトのうちの一つです。

鹿児島県日置市の麦みそ鍋屋さん。ラボ以外にも「旅するスタンド」や「旅するカフェ」「旅するストア」などがありました。どれもガラスの箱のような作り。旅するスタンドは沿道に立つ姿も美しく、すいこまれそう。いろいろな土地のおいしいものが3か月おきに登場するそうです。

さて、無人運用をめざした一人旅中のスマイルコイン。いっときお留守番をする大役をあずかった?時間もありました。それは、ラボのみんなが「二ットイルミネーション」作成のためにお出かけした時間。

ラボに集まったボランティアの方たちは、ハイパーニットクリエイター力石咲さんからちょっとした説明をうけて、

UR都市機構の「新虎通りまちづくり事務所URTRA(ウルトラ)」

お隣であり拠点となっている「URTRA」さんの前をすぎ、、

「URTRA」に併設された “Bicycle Coffee” の看板が編みぐるみ。

切腹最中が有名な新虎通りの老舗和菓子屋さん「新正堂」さんへ到着。

編まれるまえの新正堂さん。

ここでこの日のニットイルミネーション制作作業が始まりました。これは、「ニット」を使ったアートプロジェクト「ニットイルミネーションin新虎通り」とよばれるもの。“ハイパーニットクリエイター”の力石咲さんがアートプロデューサーの橋本誠さんと共に、新虎通り周辺エリアをニットで彩っていくプロジェクトです。

新虎通り沿道は、道路を賑わいの場として活用する「東京シャンゼリゼプロジェクト」の
第1号に指定されるなど、2020年の東京オリンピックに向けた再開発地域としても注目を集めるエリア。

今回、この暖かみのあるニットでまちを編みくるむアートプロジェクトが開催されており、一緒に通りをくるむボランティアも募集中とのことでした!

切腹最中の看板に編みぐるみをしました!

ということで私もちょっとお手伝い。手ですいすいと簡単に編むことができて初心者でも大丈夫でした!

お直ししてくれている力石咲さん。

と思ったら最終的な美しさはちゃんと力石さんが「だいじょうぶですよ~」と笑いながら直してくださいました。

力石さんのアドバイスをうけながら20分くらいで完成!

このコーナーは3人で15分か20分くらいで完成!手だけで編めるので感触も楽しい作業でした。そして他にも、、

いろんなものがくるまれていく新虎通り。

右から、カモン虎ノ門制作委員会の小野寺さん、建築家の毛利信哉さん、虎ノ門ご当地キャラのカモ虎課長も応援に駆けつけてニット制作&飾り付けに参加!

新虎通りは力石さんの通ったあとがどんどん編みくるまれていっているようでした。このニットイルミネーションは12月25日まで開催されています。そして、この楽しい新虎通りにスマイルコインももう一度おじゃまします。12月7日、またまたこちらの「旅するラボ」に現れる予定です!

スマイルコインを前に記念撮影!右から、虎ノ門ご当地キャラクター カモ虎課長、ハイパーニットクリエイターの力石さん、空実プロデューサー末吉

設置は無人ではできません。スマイルコイン設置協力してくれた、(右から)太一くん(カモン虎ノ門制作委員会)、飛鳥井さん(クウジット)、横田さん(URTRAのママ) ありがとうございました!

ぜひ、この機会に新虎通りに遊びに来てください!

【reported by a.】