12/2 長野県立大学理事長の安藤国威さんと

末吉です。

12/2 長野市でのエミー&ゼニー WSは、個人的には実にメモリアルな回だったのです。

というのも、NICOLLAP(長野ITコラボレーションプラットフォーム)発起人で、長野県立大学理事長の安藤国威さん(元ソニー社長)に、エミー&ゼニーWSにご参加、ご体験いただけたからなのですが、それが、どういう背景かというと…

安藤さんは、私の前職ソニーVAIOパソコン事業部時代の心の恩師でして

1997年、初のVAIOノート 705/707 出荷した際(私は当時BIOS&ビデオドライバ調達&VAIO専用デバドラ開発担当だったのです。みなさん想像できないと思いますが)に、湘南テックでの設計おつかれさま会を安藤さんが開催してくれたのですが、その席にて、

(末吉、よくやった。とか、ねぎらいの言葉でもかけてくれるのかなと思いきや…)

「末吉、でかいだけじゃだめだぞ!」

と言われ… orz

その後奮起しまして、

カメラ付きノートPC VAIO C1チームに志願し、1998年、幕張PC EXPOで初お披露目、安藤さんと壇上に上がらせてもらい胸ポケットからC1を取り出しました。記者カメラのフラッシュライトがとてもまぶしかったです。

というような背景があり

2001年、パーキャスTVサービスとVAIO GT発売では、安藤さんが葉山の別荘にて特別にBBQパーティーを開催してくれ、そのときの記念の一枚が、コレ(若いですね、末吉33歳くらい)。

ということで、実は、安藤さんに「でかいだけじゃだめだぞ!」と言われなくなるのが、密やかなるプチ目標でもあったのです。

そして、今年、安藤さんとの記念の2枚が追加されました。

安藤さんとエミー&ゼニー包括提携の図!(何をやるかは未定w)

そして、

「末吉、でかいだけじゃだめだぞ!(2019年版)」

やはり、言われましたよw(第2ボタンまではずしたシャツで、ワインを片手にくゆらせながら)

安藤さん、あいかわらず、お元気で、なにより。

微力ながら、長野もりたてていきたく、ありがとうございました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする