ソニーCSLの協生農法キッズワークショップに参加

7/20 六本木ヒルズのMIRAI SUMMAR CAMP、ソニーCSLの協生農法キッズワークショップに参加。あわせて、けやき坂コンプレックスの屋上庭園(映画館の上)にある、協生農法の実験農園を初見学させてもらってきました。六本木ヒルズの屋上、まさに大東京のど真ん中で、森ビルさんと、こんな形で協生農法コラボプロジェクトが進んでいたとは!

講師の一人、福田マフさんの講義、脳内VR/ARのマフマフワールド炸裂で、とても勉強になりました。伝わらないとは思いますが、自分メモまで。地球の成り立ち 50億年の歴史の話を、一冊1億年にみたてて、50冊の本で、話してくれました。その上で、地球の成り立ちと対応させて、各グループごとにプランターづくりを進行してくれるので、作ってる本人たちは、地球そのものを作っている気になります。作ったものが、とても愛しくなりますね。

ゲームやワークを通して野生のしくみを学ぼう!環境の変化に強い農法とは?
(株)ソニーコンピュータサイエンス研究所、協力:一般社団法人シネコカルチャー
https://www.roppongihills.com/workshop/2019/05/005410.html

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする