[Sorami] 横浜みなとみらいで『GnGでスマートショッピング体験』してきました☆

こんにちは、広報見習いのSoramiです。

今回の体験レポートは、2/8~2/20までクイーンズスクエア横浜で行われている体験イベント「クイーンズ探検隊」に行ってきました。
(先日の“電測隊”に続き、今度は“探検隊”!笑)

「クイーンズ探検隊」イベントの詳細はこちら: http://www.g-project.go.jp/

参考記事は、こちら:
[ITmedia] クウジットの屋内測位技術、横浜の位置情報サービス体験イベントに採用
[横浜経済新聞] クイーンズイーストで屋内位置情報の実証実験-最先端技術を紹介

このイベントは経済産業省「G空間プロジェクト」の一環で、クウジットの“PlaceEngine屋内測位ソリューション”が使われているんです。各社がこのPlaceEngineインフラを使って屋内位置情報サービスの実験をしていてコーナーを出展してますが、2/12~2/16の期間、クウジットもスマートフォンを使ったARサービスが体験できるイベント『GnG (GET and GO) でスマートショッピング体験』を実施中なんです!

屋内測位??言葉だけ聞くとちょっと難しそうですが・・・まずは体験!受付後スマートフォンを借りたら、ショッピングスタート。
(体験エリア:クイーンズイースト、クイーンモール)

「まずはどこから行こうかな?」という時、画面の上におすすめ店舗情報が色々出てくるので、お好みのお店をタッチすると詳しい店舗情報が出てきます。

行くお店が決まったら「この場所へ行く」を押すと、そのお店までの距離や立体的な矢印で方向などをナビゲーションしてくれるんです♪ふむふむ、右に20mね!

いつも行きたいお店になかなかたどり着けず、ムダに歩き回る私・・・このナビ嬉しいかもっ!あっという間に目的のお店に到着~、やったね☆

もし迷った時でも、フロアマップボタンを押せば、今何階のどこにいるか現在地を表示してくれるので安心。

『GnG (GET and GO) でスマートショッピング体験』
おすすめ店舗情報に「GnG協力店舗の印」が付いてるお店には「GnG CyberCode」(ARマーカー)があるので、宝探し気分でマーカー探し。おっ、あった~!!スマートフォンのカメラをかざすとそのお店のおすすめ商品の情報をGETできちゃいます。このシリコンケース欲しいなぁ~


いつもなら見ないお店も、おすすめ店舗情報がきっかけで覗いてみたら素敵なものに出会えたり☆

クイーンズスクエアの中央に大きな吹き抜けがあるのですが、そこのB1Fにあるのが広い店舗面積のスポーツ店ゼビオ。今まで吹き抜けのような複雑な空間ではフロアを認識するのが難しかったのですが、今回できるようになったのもポイント!広い店舗内を細かくコーナー分けされてる所でも現在地を正確に表示してくれるので、目的のコーナーまで迷わずに行け、この屋内測位とやら、かなり賢いぞ~!!
(ARマーカーが沢山あるので、ショッピングしながらマーカー探しも楽しい♪)

(ゼビオ店内地図、どちらの通路にいるかまで分かるんですね!ダイアモンド印がお宝ARマーカーの場所のようです♪)

最先端の技術を使いながらショッピングという、未来を感じさせるいつもと違った楽しいショッピング体験ができました。思わず、お財布のヒモが緩んでしまいそう・・・

「クイーンズ探検隊」は~2/20、「GnGでスマートショッピング体験」は~2/16までなので、この新しいショッピング体験をしたい方は、横浜クイーンズスクエアまで急いで~~~!!

(by Sorami)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする