オトナコドモラボGAOの番組見学に行ってきました!

こんにちは!広報スタッフ見習いのcoolmeです!
今回はUstreamで好評配信中の「オトナコドモラボGAO」の番組配信の現場にお邪魔してきました!(4/4放送)

番組配信はISIDイノラボスタジオ。とっても綺麗♪

既に人気MCの「コバユー菌」は早くも撮影ブース入りをしていました。


和気あいあいとした雰囲気で進む打ち合わせ。


coba_Uさんとコバユー菌も打ち合わせです。

いよいよ放送スタート。今回からオープニングの動画が新しくなったそうですよ!再視聴はコチラからどうぞ(今回の再放送は11日までです。)番組は面白いコーナーが盛りだくさんで1時間30分!
coba_uさんの魅力がたっぷり詰まったトークは必聴です♪

最近行なわれたライヴを振り返ったり、「四葉のクローバーをみつけると幸せになれるってホント?」や「電話で‘もしもし’っていうのはナゼ?」など身近な疑問にせまったり。

「みつけたんだがぉ!」では‘アジなペンケース’という変わった小物の紹介なども。人気過ぎて予約ができないとか・・・!

「未来のあそび研究室」では、今回、ゲストに人気ブロガーのヨシナガさんを迎えてコーナーは更にヒートアップ!


ヨシナガさんは、言わずと知れたサラリーマンブロガー。
その生態系を明らかにしつつ、コーナーは進んで行きます。
ヨシナガさんの著書「ゆかいな誤変換」から出題された、難問の誤変換のクイズにも挑戦。coba_Uさんはほぼ即答!視聴者の皆さんを驚かせていました。


そして、コーナーの後半では、Koozytが開発協力をした「Kinectを使ったぬりえ遊び」が行なわれました♪
(番組見学させてもらったのも、このコーナーがあると聞いて来たんですー)

最初にラボコちゃんから操作の説明を受けて・・・いざ塗り絵スタート!ちなみに線画はヨシナガさんの書き下ろしです♪

ここでもcoba_Uさんはぬりえの才能を発揮!とっても上手にぬりえをされていました。


片手でパレットをタッチしながら、片手で色をぬりぬり。

実際はこんな風にKinectを起動してある、モニタを見ながら操作をします。

ちょっと気恥ずかしいポーズも、周囲も巻き込んで楽しめるゲーム感覚ならでは。
「現実とバーチャルの間にいるみたい!!!」とcoba_Uさん。


ヨシナガさんもチャレンジ!「こんなポーズ、一生のうちにしたことないかもしれない(笑)」と仰っていました。


ヨシナガさんのぬりえの成果。なかなか苦戦されていましたが、なんとか全部を塗る事が出来ていました♪アルパカの色、マッチしていてカワイイです。

ラボコちゃんも飛び入り参加!さすが、気合も十分、体勢もキマってます。

ラボコちゃん、coba_Uさんをお花で囲もうとチャレンジ!?

…しかし…

サングラスで、本人、色が見えていないということが判明・・・!(笑)

今回 Kinectアプリ開発に携わった Koozytメンバーからも番組を見た感想もらいましたよ♪

  • 「Undo機能を追加したり、描画のチューニングなど、使い勝手と安定動作のバランスで、最後までこだわりました。無事に番組のコーナーで皆さんに使っていただき楽しんでいただけたようでうれしいです。」(by @yumu19)
  • 「操作が一番うまいはずのラボコちゃん、Kinectポーズは迫力満点だったのですが、いったい何を描こうとしてたんでしょうか?…謎のままです」(by 石井P)

番組ラストには、「幸せのレシピ」という曲を、なんと生歌で披露!とっても可愛らしい振り付けと一緒で、聞き惚れてしまいました・・・生放送ならではの大特権ですね:)

twitterとも連動しながら、大盛況のうちに番組は終了。もっともっと視聴者参加型の番組に!という抱負も語られていました:)
次回の配信も楽しみですね♪


最後に記念撮影!とっても素敵な現場でした♪
(左から、ヨシナガさん、coba_Uさん、Koozyt末吉社長)

オトナコドモラボGAO配信ページ: http://gao.codomolab.com/
coba_Uさん公式サイト: http://coba-u.com/
ヨシナガさんブログ: http://www.dfnt.net/

(by coolme)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする