5/4 TBS「地球を笑顔にする広場」イベントの「為末大の親子かけっこ教室 」にクラウドタイマーが登場!

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
今回のブログも研修生rico(14歳)が担当させていただきます、よろしくお願いします!

今回は2024年5月4日(土・祝)に開催されたTBS赤坂サカス広場にて「地球を笑顔にする広場」イベントの「為末大の親子かけっこ教室」に参加された方々の様子、無事に終了したことをブログでお伝えしていきます。

今回の為末大さんによる 親子かけっこ教室は、”’かけっこが速くなりたい子どもたち大集合!来年行われる東京世界陸上へ向けてみんなで盛り上がろう!”という内容のイベントで、小学校低学年・中学年を中心とした親子25組が2部、合計50組のみなさまが参加されました。

正しい走り方の基本や姿勢づくり、スキップ走やスタートの構え、リレーでの走り方などを為末大さんが楽しく教えてくれます。

為末大さん 『かけっこが得意な子も苦手な子もみんな集まれ。楽しく走りましょう。』

参加してくれた子供たちはクラウドタイマーが設置された20m走レーンで2回ずつ走りました。

クラウドタイマー開発者の小野に、今回のイベントでクラウドタイマーがどのように利用されたのかを端的に説明してもらいました。

小野『クラウドタイマーでは、参加者ごとに配布されたQRコードを読み込んでゴールまで走ると、ゴールの瞬間にタイムが表示され、参加者のランキングが自動集計されるんです。
そして、走った後にコース横にある画面ですぐに自分の記録を確認することができるので、記録と一緒に記念撮影をする親子もいらっしゃいましたね。また家でQRコードをスマホで読み込むことで、1回目と2回目の記録をスマホ画面上で比較もできますよ。あ、そうそう、TBSの喜入アナウンサーがMCとして記録を読み上げて盛り上げてくれていましたね!』

みんなで楽しく体を動かすかけっこ教室のあとには、子どもたちからの質問に為末大さんが答える質問コーナーも設けられ、楽しくイベントを終えることができました。

子供たちが暑い中たくさん集まってくれたので活気のあるイベントになり、すごく良かったです。笑顔で走っている子供が多く、為末さんのアドバイスに耳を傾け2回目以降はもっと早く走れるようになろうと奮起している姿も見受けられました。

今回は、モルテン版クラウドタイマーがイベント初登場し、1位のお子さんには為末大さんのサインと20m走の最高記録が記載され、記念にプレゼントされました。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

(参考)
■ クラウドタイマー公式サイト:https://www.cloudtimer-project.net/

■ 4/26「かけっこのハードルを下げる!」クウジットとDeportare Partners、クラウドでどこからでもかけっこに参加できる「クラウドタイマー」をモルテンと共同開発(プレスリリース)

■ 2/18 ほっかいどう大運動会@札幌ドームで、クラウドタイマーが初登場!(ブログ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする