モモ妹らといっしょに「スマイルサイネージ」!ソニー仙台FC復帰戦を応援してきました

7月9日(土)、「Character Aid(キャラクターエイド)」の活動取り組みの一環で、ソニー仙台FCのホームゲーム復帰戦の応援イベントがありました。ソニー仙台FCは東北大震災の影響により前期日程の出場を辞退していたため、ホームゲームとしては復帰後、今回が初めての試合となるのだそうです。

ソニー仙台FCスタッフブログより:
「7/9開催のホーム開幕戦イベントのお知らせです。 (中略) ピンクのクマがメールを運ぶポストペットでおなじみ、生モモファミリー『モモ妹』 と プレイステーション用ゲーム「どこでもいっしょ」シリーズでおなじみの『トロ』 が笑顔を届けにやってくる!そして仙台のプロバスケットチームのマスコットのティナも飛び入り参加!開場時のお出迎えや笑顔やウインクに反応してモモちゃん達が動く、不思議なライブカメラの体験など、またみんなと一緒に 記念撮影ができます。」

Koozytは、これまでスヌーピーの60周年記念イベントに、ソニーの笑顔顔認識技術を利用した「Koozytスマイルサイネージ」で協力したこともあり、今回、「笑顔」というキーワードつながりで、ソネットのモモ妹、そしてスタッフの方々とともにユアテックスタジアム仙台に同行し、応援して来ました。

(左から、ティナ、モモ妹、トロが勢ぞろい!)

当日は「来場者の皆さんが少しでも笑顔になれるように」と、スタジアム内のコンコースにて試合開始までの間、「笑顔に反応する不思議なカメラ」と銘打ち、「Koozytスマイルサイネージ」を展示しました。

「Koozytスマイルサイネージ」は、パソコンとWebカメラのみから構成され、その名の通り、カメラに映った人の表情に反応し、笑顔やウィンクなどを認識して、様々な効果を画面上に表示する事ができます。

応援中のモモ妹もサイネージの前に駆けつけ、不思議そうにしながらも、カメラの前で笑顔(?)を・・・

そして、子どもたちも、モモ妹やトロも一緒にスマイル!

試合開始までの短い時間でしたが、多くの方々から、カメラの前で笑顔を頂きました。

「Koozytスマイルサイネージ」は今後も、様々なイベント等で登場する予定ですので、ご期待下さい!

そして最後になりましたが、弊社は、東北の皆様が一日でも早く「心からの笑顔」になれるよう、引き続き応援していきたいと思います。

「Koozytスマイルサイネージ」は、ソニー株式会社で開発された顔画像認識技術を利用しています。

(by Toru)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする