虎ノ門にて街バル&スマイルコインが開催されました!

Shioriです。Koozytには、先月までインターンとしてお世話になっておりました。今回は、虎ノ門街バル&スマイルコインのイベントに運用スタッフとして参加してきましたので、その様子をふりかえりレポートします!

虎ノ門で6月6日~8日の3日間、地域活性化と飲食店の集客支援を目的としたグルメイベント「虎ノ門街バル」が開催されました。昨年11月に続き、2回目の開催となります。「街バル」とは、専用チケットを利用して飲食店や物販店を巡るイベントで、都内をはじめ全国各地で開催されています。「虎ノ門街バル」では、3枚つづりのチケットを購入することで、虎ノ門エリア約50店舗の参加店で飲食や買い物が楽しめる企画となっていました。スクリーンショット 2016-06-14 10.41.32

そして、街バル期間中、参加店が多数入る虎ノ門ヒルズには、笑顔認識するデジタルサイネージが設置され、「SMILE COIN(スマイルコイン)」として、体験型展示が併設されました。

IMG_1613

いったい「スマイルコイン」とは?どんな体験ができるのでしょう?

答えは、下記の動画を見てもらえば一目瞭然! まずは、ごらんください!

虎ノ門マスクは、虎ノ門のご当地キャラクターの「カモ虎課長」です!スマイルコインでは、その「カモ虎課長」や「虎ノ門街バル」のデザインフレームで記念写真を撮ることができるのですが、撮影の際、笑顔度が高いと、デジタルサイネージ下部からコインがちゃりんと1枚出てくる仕組みとなっているんです(※1)。そして、そのコインは、サイネージ隣に設置された昔懐かしのガチャガチャを1回まわすことができるわけです。ガチャガチャ景品には、街バルチケットやカモ虎課長グッズなど協賛社からのノベルティが入っており、参加者の多くの方がたが、とても楽しん体験してくれていました。ちなみに、複数人で撮影するバトルモードでは、笑顔度の高い人の頭には王冠、低い人には同キャラクターの虎ノ門マスクがかぶせられ顔が見えなくなっちゃう仕打ちなんですよ(笑)

Print

ガチャガチャの中身にはこんな可愛いカモ虎課長のバッチも入っていました。このバッチを目当てに来るお客さんもいる程だったんですよ。人気ですね、カモ虎課長!

IMG_1617

さらに夕方には、リアルなカモ虎課長も登場しイベントを盛り上げてくれました。
IMG_1616

お茶目ですね。カモ虎課長! このあと、虎ノ門にあるラジオNIKKEI番組収録のため消えていきました。(※2)

13406963_10153850279357779_6979328119037875071_n

IMG_1138

おかげさまで、虎ノ門街バル&スマイルコインは3日間、大盛況の内に終了となりました。ご来場頂きました皆様ありがとうございました。そして今回もたくさんの笑顔に出会うことが出来ました。(Come On!!虎ノ門制作委員会のFacebookタイムラインでは、許諾いただいた皆様の笑顔写真をアップしています!)

笑顔促進で街づくり!街での ヒト・モノ・コトを おもしろく!

さてさて、いったい次はどこの街をおもしろく!してくれるのかな。私自身も楽しみです! (by Shiori)

【注釈追記 by Sueyoshi】(参考情報)

(※1) 笑顔が、\0(スマイル、ゼロ円)ではなく、とても大きな力、価値があるんだよとのコンセプトを可視化するために、笑顔認識サイネージとコイン、ガチャガチャを組み合わせた体験型展示は、2012年に、ISIDイノラボとクウジットによる共同実証実験、東京都市大で実施した 「エミタメ for チャリティ」イベントが初の試みでした。

(※2) ラジオNIKKEI第一「COME ON!! TORANOMON RADIO SHOW」(毎週月曜日22:00~22:15)では、5/30放送回にて、スマイルコインに関して告知紹介してます。番組内で、笑顔を日常生活で促進する背景的研究活動、クウジットと前野隆司先生(慶應SDM)とのハピネス共同研究について、そして暦本純一先生(東大/ソニーCSL)のハピネスカウンター研究についても語っています。放送回が下記サイトよりオンデマンドで聴けるようになっていますので、ぜひお聴きください!

「COME ON!! TORANOMON RADIO SHOW」 第113回オンデマンド(2016.5.30放送分):
http://www.radionikkei.jp/…/player-come-on-toranomon-radio-…

IMG_1165

番組収録にて記念写真(右から: Biotops 畑谷氏、ラジオパーソナリティ/COME ON!!虎ノ門制作委員会 小野寺氏/岩田氏、Koozyt 末吉)

スマイルコイン準備中ガチャ詰めをするスタッフ陣♪

虎ノ門街バルスタッフ記念写真虎ノ門街バル&スマイルコイン スタッフ記念写真(最終日6/8 イベント受付終了後)

※「スマイルコイン」は、クウジット株式会社が提供する「Smile Magic」ソリューション、および ソニー株式会社が開発した顔画像認識技術を利用しています。

(by Sueyoshi)