g-Contents World 2008

塩野崎です。昨日、g-Contents World 2008で講演してきました。

40分の講演とパネルディスカッションに参加させて頂きました。

講演では、PlaceEngineとロケーション・アンプの紹介で今日から開催されている ROBO_JAPAN 2008 の宣伝?も思いっきりしましたが、久々にドキドキしました。それも!今回初めてマックで講演したのでした。今までずーとThinkPad (T42)を使ってましたが、ちょっと前にHDDがぶっ飛んで、さらに無線LANデバイスもおかしくなって、、、これじゃ、PlaceEngine 使えない!Windows を捨てて一気にマックに移行しました。でも、講演では、今まで Windows で見せていたデモをお見せしたいし。。。

無理して、VMware Fusion を入れて、わざを使って、Windows 用のラーメンレーダーおともだちレーダーココから周辺情報検索 (HotPepper連携)を全部動かしました!ちょっと古いマックなので重かったですが、うまく行きました。また、ロケアンのカスタムバージョンで、会場のTEPIA近辺の情報を表示するデモをしました。講演者の顔をタイルとして用意していたので、ちょっとウケました(自分の顔がめだってたのかな?)。

g-Contents World は始めての参加だったのですが、現在勢いにのった分野ということで、いろいろな方面の方々とお会いすることができました。パネルディスカッションでは、モデレータが慶應の武山先生で、福岡大学の斉藤先生とITジャーナリストの佐々木さんとご一緒させて頂きました。未来を予想するのは難しいですが、自分たちが目指すリアルとバーチャルを融合した世界を切り口としていろいろコメントさせて頂きました。福岡大学の斉藤先生は、10年間リアルな場所で人の行動履歴を取り続けていらっしゃるようでびっくり!佐々木さんはさすが語りがうまく、未来を4つの方向性に分けて興味深いプレゼンをされてました。有料メールマガをやっていらっしゃるようです!

意見交換会では普段のみまくっている私でもそんな暇もなく(乾杯のビールのみ)、皆さんと接することができました。
今後ともよろしくお願いします。

ところで、だれか私の写真撮られた方いらっしゃいませんか?
ブログに写真が貼れず寂しい。

その後写真を提供して頂きました。GIS NEXTの石川さんに写真を頂きました。
ありがとうございました!

(by shio)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする