東京モーターショーのトヨタブース「with TOYOTA HEART PROJECT」に行こう!

こんにちは、末吉です。

「第43回東京モーターショー2013」の一般公開が、11/23から東京ビックサイトで開催されます。

with TOYOTA HEART PROJECTは、「ココロが動く、あなたが動く」をテーマにした、モノと人との新しいコミュニケーションを研究するトヨタの共創型の研究開発プロジェクト。クウジットは、そのコンセプトに賛同し、人に寄り添う未来のハード&ソフトのカタチ「OoA(オーア)」の開発に技術協力で参画しています。

思い返すと、本プロジェクトの総合プロデューサのTOYOTA村上さんと今年2月に元ソニーつながりで、麻布十番のパスタ屋で意見交換はじめたころからさかのぼり、並行して、Synaptic Designs 亀田さんからもお声かけいただき、気がつけば、東泉さんに、島田さんに、WoWさんに、GK Techさんに…壮大なプロジェクトだったのですねw

オーアのソフト「OoA-insight」アプリ(iOS/Android向け)は、声をかけると、言葉をまねて、言葉を話すようになるのだそうです。オーアに向けて発話したときのユーザの状態(歩いていたのか、エレベーター載ってたのか、車のっていたのかなど)も推定してるんですよ。それによって自発する会話に反映されたりもするんですって。

オーアのハード「OoA-creature」は、人を感じて、顔を見て、体を動かします。
寝たり、起きたり、立ったり、座ったり、…なんともかわいらしい動きですね。

モノと人との新しい関係性。

いとおしい存在、かけがえのない存在に育つとよいですね。

アプリをダウンロードして、モーターショーのトヨタブースまで、オーアに会いに行こう! (by Taka Sueyoshi)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。