[空実天][ハピネス志向経営] クウジット10年目に向けて “おにぎりと味噌汁と私”からはじめます!

広報スタッフのShioriです。

7/3は、Koozyt設立記念日。この度、皆様のご支援により Koozytは設立9周年を迎えることができました。まことにありがとうございます。

毎週月曜日は、全体定例の日。本日、10年目に向けた初営業日ということもあり、定例会議の中でKoozyt代表の末吉から新たなプロジェクトの発表がありました。

末吉:「今日から1年間、「空実天(くうじつてん)」プロジェクトはじめます!(キリッ」

sueyoshi-smie-photo

末吉:「ちなみに、これが資生堂さんの笑顔講座によって磨かれた120%の笑顔です!(お前、ちょっと表へ出ろポーズではないyo)」

一同:「( ´゚д゚)´゚д゚)´゚д゚)´゚д゚)´゚д゚)」

IMG_6009

マイペースで発表を続ける代表の末吉。とりあえず「いいね!」と宮島氏。

さて、「空実天(くうじつてん)」プロジェクトとは一体なんのこと?そう思われた方もいるかと思います。そこで皆さんの代わりに、これから疑問に思うことは私から末吉に聞いていきたいと思います!

Shiori:「10年目に向けた空実天(くうじつてん)」プロジェクトとはどんな取り組みですか?」

末吉: 「Koozytは、PlaceEngineで起業準備をしていた10年前から走り続けて、さまざまな試行錯誤をへて、現在があります。10周年を迎えるであろう来年の2017/7/3 までの今日からの1年間、次の10年をまた皆で全力で走り続けていくことのできるよう、体質改善を行っていくプロジェクトです。一緒に価値を作って走ってきてくれた、また今後ご一緒するであろう方々との1年間かけた感謝祭でもあります!(キリッ」

Shiori:「…”天”は、”10″とかけたダジャレですか?一年間もお祭りするんですか?… 具体的に、どんな取り組みを始めていく予定ですか?」

末吉:「ハピネス志向経営に取り組みます!(キリッ」

Shiori:「…ハピネスシコウケイエイ??? それ何ですか?おいしいですか?」

末吉:「おいしいです!まず今日から、毎週月曜日を”おにぎりと味噌汁と私”の日にします!(キリッ」

一同:「( ´゚д゚)´゚д゚)´゚д゚)´゚д゚)´゚д゚)」


西澤さんに変わります!「空実天(くうじつてん)」プロジェクトの一環として、本日づけで「空実フードセラピスト」に任命された我らが西澤あずささんから”おにぎりと味噌汁と私”の取り組み概要を説明頂きました。西澤さんは、Koozyt管理スタッフとして参画している傍ら個人としては、「ファスティング(断食)」の総合的な知識・技能を習得し、「ファスティングと食」の観点から健康・美のサポートを行っているファスティングマイスターなのです。ご挨拶がわりに、先日執筆された「味噌汁ダイエット」の著書を各メンバーに献本いただき、具なし味噌汁で行う1日ファスティングなどの効果についてお話をして頂きました。

IMG_1975

お話しをお聴きし、人は知らず知らずの内に、日々の食事を通して毒素を体に溜め込んでしまっていて、これは排泄を行う事で体から排出されていくという事がわかりました。そして、1日に便なら5回、尿なら10回排泄されることが理想だそうです。毒素を体から排出することで体質改善が進んで、自然とダイエットにもつながっていくのだとおっしゃっていました。自分の不摂生を見つめ直さなければいけないという気持ちになりました。

IMG_2018

FullSizeRender

西澤さんいわく「健康の押しつけはしたくない。毎週月曜のお昼だけで体質が変わるとも思っていない。それでも毎週月曜のお昼だけでも、自分の口に運んでいる食べ物について考える時間を持ち、意識に上げていくのが重要。代表から『空実天(くうじつてん)』プロジェクトは、会社の体質改善プロジェクトなのだ!と聞かされ、だったら私にも私の得意領域で貢献できることがある!」と自ら提言されて実施する活動なんだそうです。

IMG_8320

実は会議中も美味しそうなご飯の香りが部屋に漂っていました。昨晩から手を込んでつくられたご飯やおかずの数々。見ているだけでもどんどんお腹が空いていきます。

早速列をなして美味しそうなご飯やおかずをお皿に取り分けていきます。この光景に給食を思い出さずにはいられませんでした。美味しそうなご飯を前に皆さん自然と笑顔になっています。

おにぎり様子02

今回の献立は、塩むすび・とうもろこし・わかめときゅうりの酢の物・切り干し大根・ポテトサラダ、そして作りたてのお味噌汁でした!なんとこのお味噌汁に使われているお味噌も西澤さんの手作りなのです。今度ぜひ料理のつくり方を学びたいと思います。

FullSizeRender (4)

用意して頂いたお昼ご飯は、健康食とは思えない程の品数でした。無添加で体に優しいご飯は、味が薄いイメージがあったのですが、しっかりと味付けのされたとても美味しいお昼ご飯でした。社員全員で美味しく頂きました。

FullSizeRender (2)

ここで、あらためて代表の末吉に質問してみたいと思います。

Shiori:「ハピネス志向経営とはどんな取り組みですか?」

末吉:「会社の体質改善は、各メンバーの体質改善から!事業は人なり!(キリッ」

Shiori:「事業は人なり!って、松下幸之助さんの名言ですよね。”おにぎりと味噌汁と私”活動が、ハピネス経営施策の1つであることはなんとなくわかりました。「空実天(くうじつてん)」って、大々的に言っているわりに、もしかしてこれだけですか?」

末吉:「千里の道も一歩から!喝っ!」

Shiori:「えぇ~、名言とことわざで、ごまかそうとしてません?」

末吉:「意志あれば道あり!喝っ!喝~っ!」

一同:「( ´゚д゚)´゚д゚)´゚д゚)´゚д゚)´゚д゚)」


…というわけで、今回「空実天(くうじつてん)」プロジェクトの1つに「ハピネス志向経営」というキーワードがあるということまでわかりました。そして、その具体的な施策の1つとして、毎週月曜お昼には、西澤さん手作りの無添加な食材でつくられたお昼がふるまわれる、”おにぎりと味噌汁と私” 活動があると。

お味噌も手作りなんですって!手前みそ、ごちそうさまでした!(あれ、使い方あってるかしら?)

FullSizeRender (3)

末吉:「空実天(くうじつてん)やります!」

…ということで、まだその全貌がつかみかねますが、西澤さんの美味しいご飯が毎週月曜日に食べられることとなりました!企業における食の意識改善が、みんなのハピネスに、そして会社の経営にどう繋がっていくのか?お腹も心も満たされ健康になった社員からハピネスがどう広がっていくのか実験・検証していきたいと思います!

末吉:「ダイエットの結果にはコミットしません!(キリッ」

どうなることやら。でも、ハピネスと経営か!うん、なんかみんなの笑顔が心なしか多かった月曜日だった気がします!

10年目に向けたKoozytの取り組み、「空実天(くうじつてん)」プロジェクト、どうぞ皆様乞うご期待ください!