LoCA2009 でキーノート

GW明けの朝(つら!)、久々に英語で、しかも研究コミュニティの学会で講演してきました。

4th International Symposium on Location and Context Awareness (LoCA2009)という学会です。会場は、恵比寿ガーデンプレイスのSGIホールでした。私は近くてよかったのですが、皆さんswine flu騒動の中、ちゃんと外国から参加されてました(会場はほとんど外国の方々)。

ローカルチェアの杉沼さんの写真です!

Local chairの杉沼さんに頂いた写真です!

PlaceEngine からローケションアンプまで幅広い話をさせて頂きました。リアルなサービスを展開しているところにはやはり関心をもって頂けました。ユーザからのフィードバックをうまく取り込むためのインセンティブを与えるスキームに関しても皆さん興味もっていたようで、もっと頑張らないと!と感じました。もちろん、国際展開も。

でもまだ学会レベルでも無線LANベースな位置やコンテキストセンシングをベースとした論文があるのですね。
今回はの LoCA2009 でも数件あります。全てのセッションに参加できずちょっと残念でしたが。。。

写真があまりなく残念と思っていたら、Chair の Aaron さんの写真がflickrにありました。ここにも記事が。評判よかったみたい。。。ほ

Many thanks to everyone at LoCA2009!!

また来週も英語の講演だ!

by shio

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする