「みんなの想火2021」イベントにてemmyWash設置

末吉です。

地域コミュニティにおける笑顔づくりと感謝・恩送りの気持ちの循環を目的に、7月22日に開催される世界最大の竹あかりの祭典「みんなの想火(そうか)」イベントに笑顔づくりと感染症予防の社会装置「emmyWash」を、無償提供しました。

「みんなの想火2021」開催報告にて、笑顔づくりと感染症予防の社会装置「emmyWash(エミーウォッシュ)」が全国10県(宮城県 福島県 千葉県 滋賀県 奈良県 山口県 徳島県 香川県 佐賀県 宮崎県)に設置された旨、紹介されてます。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000058473.html

「みんなの想火」プロジェクト事務局長の
岩城 ひろこさんからのコメント:
「笑顔を生み出す装置って素敵ですよね。その場に笑顔を生み出し、笑顔がカウントされ、次の誰かの笑顔につながる。さらには、感謝や恩送りを取り入れた仕組みに感動しました。竹あかりのメッセージの中に、手をつなぎ、つながる“輪”と持続可能であり、未来につなぐ“環”があります。emmyWashが目指している世界と竹あかりのもつメッセージがつながっていると思いました。今年に入り、emmyWash開発者の末吉さんと再会する機会をいただき、初めて出会った時に感じたことをお伝えする中で、末吉さんから多大なる協力をいただき、今回の企画が実現する運びとなりました。また、emmyWashの形状が竹をモチーフにしていると知り、この出会いは運命だと思いました笑。7月22日全国のサムライさんの活動を通して、各地域にemmyWashが拡がってほしいと心から願っています。」

emmyWash開発者の末吉隆彦からのコメント:
「emmyWashコンセプトとプロトタイプ機の初お披露目は、2019年6月に開催された47都道府県の地方公務員と中央省庁の官僚をつなぐコミュニティ「よんなな会」イベントでした。同イベント会場にて、はじめて「竹あかり」とその総合プロデュースユニット「CHIKAKEN」及び「みんなの想火」代表の池田親生さんとのご縁が生まれました。今年、「よんなな会」オンラインイベントを介して、同プロジェクト事務局長の岩城さんとあらためてつながり意気投合し、今回の企画が実現しました。つくづく人と人がつながり、気持ちと気持ちがつながると、コトが動いていくのだなと実感しています。今回の取り組みを起点に、地域コミュニティの文脈でemmyWashが笑顔づくりと感染症予防の社会装置として生きてくると幸いです。」

プレスリリース:
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000059764.html

みんなの想火プロジェクト:
公式ウェブサイト:https://47akari.jp/

みんなの想火とemmyWashの出会い:
https://www.emmywash.com/posts/8563923

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする