【スマイルキャラバン】 8/5 虎ノ門琴平町の夏祭り ~「スマイルコイン」のお手伝いをしてきました!

2016夏。
クウジットのゆかいな仲間たちとして参加率急上昇中の atsuko です。

さて、港区の「芝まつり」で笑顔のお手伝いをしたその一週間後(8/5)。
こんどは、おなじ港区内の虎ノ門一丁目琴平町会の夏祭りへ!
クウジットは、「虎ノ門街バル」イベントなどを通して、カモン虎ノ門制作委員会の活動に協力している関係から、ここでも笑顔サイネージ「スマイルコイン」運用のお手伝いをしてまいりました。末吉さんと再会を果たしたとたん、この夏が「笑顔のお手伝い」三昧です!

虎ノ門。琴平町。
町名に「虎」そして「琴」。由来はなんだろうと街の歴史にも惹かれる地域です。
そして、この辺りに立ち並ぶこじんまりとしていていかにも美味しそうなお店の数々は、
ここですごす皆さんが羨ましくもあり、いずれゆっくり訪れてみたいと思える街でした。
虎ノ門琴平町

今回初めての訪問でなにひとつ深くは学べていませんが、長いながいあいだ町内環境(コミュニケーション)が紡がれ、お祭りが守られててきた熱意を思うと街の景色もちがって見えてきます。

今回の「スマイルコイン」は、この琴平町のお祭りにプラスの笑顔をお届けする役目。

この日は、お風呂にはいると髪がピンク色になるお人形さん・・のその髪の毛が、きょうはずっとピンク色なんです!といっていたお客さまがいたくらい蒸し暑かった日。

toranoMon_2

日陰をさがして御神輿の通りからはほんの少し離れた場所に設置されたのですが、はっぴにねじり鉢巻きの町会長さん?が、メイン通りで「口コミ」してくださっていたようで周辺のオフィスから「やってみたい!」とたくさんの方が遊びに来てくださいました!
toranoMon_3

近くのオフィスで働く皆さんは、スーツ姿てビールを片手に来る方も。
虎ノ門のオフィスを訪ねてたまたま通りがかった方たちは、ビールを我慢しています!
といいながら(笑)旅行者らしきご夫婦や外国人ファミリーの方もいらっしゃいました

「スマイルコイン」はここでも皆さんにとても楽しんでいただけたようでした。
笑顔バトルに挑戦するというこの機会は、お祭りだもの「笑顔になりたいよね!」
という心のなかの素直な気持ちを叶えてくれる小さなキッカケようにも感じました。

たとえば、カンパーイ!というかけ声で宴会がスタートするように。
わーい!楽しんでるよ!という気持ちを外にあらわす「スタート地点」のような存在です。

笑顔が似合う場所。
くったくのない笑顔が生まれて広がる土台には、たとえばお祭りのように人と人が自然に言葉をかわせる緩やかな「街のあたたかさ」が大切なのかもしれないなあ、とお祭りふたつを経てぼんやり思いはじめています。

そうそう、この日の笑顔へのご褒美は「虎ノ門」のキャラクター缶バッチ。
なまえは「カモ虎課長」というそうです(笑)
実は、ちょっと派手な感じのするこの「カモ虎課長」を好きになれるかどうか・・
ひとり秘かに心配していました。

カモ虎課長

撮影に参加するカモ虎課長とラジオ収録中のみなさん。

が!

この虎課長さん。キャラクターというよりは愛すべき友人でした(笑)
toranoMon_6

かっこよさというのは「ちょっとした仕草」や「表現のユニークさ」に現れるのだと感心!
カモ虎課長@琴平夏祭り2016b

いわゆる言葉はかわせなくても(タンバリン語で答えてくれる)助けてくれる感にあふれた虎課長はとても素敵でした。彼に惚れた”おっかけ”さんが、千葉や群馬からいらしていたのもオドロキつつ納得です。

カモ虎課長@琴平夏祭り2016

そして、笑顔のご褒美にプレゼントされた、カモ虎課長が登場するひとコマ漫画風の缶バッチ!機会があればぜひもらってみてください♡

ガチャ&バッジ

日陰でのお手伝いだったのにすっかり日に焼けた虎ノ門につづき、
来週はまたもうひとつ笑顔の配達があるそうです・・・!

きょうも濃いこい一日でした。
おつかれさまでした。(by atsuko)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする