芝まつり2017 ~「笑顔バトルゲーム」を出展しました♪

みなさま、こんにちは!

クウジットは今年も地域の夏祭りに「笑顔」を運んでまいりました!
レポートはお祭り担当のatsukoです。

◆芝まつり2017!

クウジットのオフィスがある港区芝二丁目商店会には「芝まつり」という夏祭りがあります。
毎年、一日目は「プロレスNight」二日目は「ちびっ子Night」となっていて、今年は7/28金曜、29土曜の二日間でした。

元気に笑顔バトルのゲームを紹介する代表末吉!

元気に笑顔バトルのゲームを紹介する代表末吉!

地域に貢献しよう!とクウジットが参加をはじめて今年で3年目。2年目の昨年、わたしは10年ぶりにお会いした末吉さんに突然「お祭り来られる?子供の相手してくれる?」とお誘いをうけ・・あれから早くもまる一年。気がつくと、今年もまたお祭り担当をしていました!

◆15時~準備開始!

暑いさかりの15時、みんなでクウジットのオフィスから荷物を手にお祭り会場となる公園へ出発。もちろん芝商店街を通っていきます。救いだったのは少し曇り空だったこと。陽ざしから逃げたくなるようなカンカン照りではありませんでした。

お祭りへ

お祭りへ

そして、会場準備はテントを張るところからスタート!電球もぶら下げます。

商店会会長で、たい焼き屋さんの金子さんにお借りしたテント。

商店会会長で、たい焼き屋さんの金子さんにお借りしたテント。

1年目、2年目の様子を思い出しながら、子どもたちの並ぶ姿、景品を選ぶ姿、見守る大人たちの姿を想像し、最適なレイアウトを相談。ながれる汗をふきふき一生懸命セッティングしました。とても蒸し暑い日でした。

汗をふきふきセッティング

汗をふきふきセッティング

セッティング後、カメラの「顔」認識テストもバッチリ!

顔認識テスト中!

顔認識テスト中!顔だ!と認識すると頭にいろいろのる設定です。

クウジットとおなじく芝商店街にあるデジタルサイネージ制作のトリムさんの看板もおきました。

クウジットとおなじく芝商店街にあるデジタルサイネージ制作のトリムさん(2015年の芝まつりでコラボ)の看板もおきました。

開始10分まえの16時50分には、看板もだして順調に準備が完了しました!

芝まつりで「笑顔バトル!」

芝まつりで「笑顔バトル!」

セッティング完了!

セッティング完了!

ルールの確認をして、あとは子供たちを待つばかりです。

◆祝3年目「カラビットと笑顔バトル!」

クウジットの展示は昨年も大人気だった「カラビットと笑顔バトル!」。カラビットとは、激辛ストリートとして有名な芝商店会のかわいいキャラクターの名前です。

カラビットとワルビット。

カラビットとワルビット。カラビットは芝商店会の高校生の作品。ワルビットはクウジットの石井Pの作品。

そうです、この笑顔バトルは、クウジットがふだん他の場所で登場させている「スマイルコイン」を芝商店会むけにカスタマイズしたものなのです。

芝まつり用笑顔バトルのルール

芝まつり用笑顔バトルのルール

この「笑顔バトル」は、複数人で画面のまえに立ち一斉に笑顔を披露していちばんいい笑顔の人の頭上に王冠が降りてくる、というサイネージのまえに立って遊ぶゲーム。

ゲームをして「いちばんいい笑顔」の王冠をさずかった人は、景品と交換できるコインをもらえるのですが、3人でチャレンジした場合は3枚のコイン、2人でチャレンジすると2枚のコインというように人数分のコインがもらえてしまいます。

芝まつりの景品

芝まつりの景品

芝まつりの景品

芝まつりの景品

2枚のコインをお友だちとわけあって、1枚づつの景品を選ぶもよし。2枚を1人占めして2枚分の景品を選ぶもよし、、、というのが昨年からのルールなのですが。

芝商店会「カラビット」の缶バッヂ

手作業でつくった芝商店会「カラビット」の缶バッヂ!

それでは、負けちゃった人が弱り目に祟り目(笑)であまりにも可哀想!ということで、今年は、負けた子たちのために「カラビットとワルビット」の缶バッヂを手作りで用意しました!!一つ一つ、ガチャンガチャンと作っているお手製缶バッヂなんですよ。

◆お祭りスタート!

予定より少し早めに人はどんどん集まりだし、お祭りがスタートしました!

お祭りスタート!

お祭りスタート!17時をまえにどんどん人がやってきます。

焼きそば!

焼きそば!

商店会のお店が集合しています!

商店会のお店が集合しています!

富士山さん

「富士山さん」うごくスタンプラリーのターゲットでした。

茨城県阿見町の大玉すいか屋台

茨城県阿見町の大玉すいか屋台

そして、笑顔バトルにも続々とお子さんたちが来てくれて「3・2・1 でサイコウの笑顔~!」というかけ声もスタートしました。

一人で来る子どもには、スタッフが一緒にバトルしました。

一人で来る子どもには、スタッフが一緒にバトルしました。

◆そして…どしゃ降り!

少しはやめにスタートしたものの開始してまだ30分くらいたったころです。

空から大粒の雨がどっさり…と!!

空から大粒の雨がどっさり…と!!

遠くに真っ黒の雲があるのを見つけて、心配はしていました。その心配的中で、雷はゴロゴロ鳴りはじめ、あ!っという間に、お祭り会場は大粒の雨でうめつくされてしまいました。

商店会長でたい焼き屋さんの金子さんより、中止のアナウンス!

商店会長でたい焼き屋さんの金子さんより、中止のアナウンス!

そして、ケガする人がでないうちにということで早々に中止のアナウンス。それくらい大粒の雨でした。あまりにもどしゃ降りで見にいけなかったのですが、焼きそば屋さんの鉄板はどうなっちゃったんだろう、、と心配でした。

雨でうごけず撤収待ち、、の間の乾杯中のクウジットスタッフ。

雨でうごけず撤収待ち、、の間の乾杯中のクウジットスタッフ。

自然にはかてないね、とひらきなった笑顔です。

自然にはかてないね、とひらきなった笑顔です。

雨の中、笑顔サイネージを移動させるわけにもいかないねと、ひとまずテントの下で乾杯!「いや~まいったね!笑」といいながら、急いで買ってきた屋台ごはんを皆でいただきました。インドカレー屋さんのナンピザおいしかった!お好み焼き、焼き鳥、からあげ、そして、ビール。お祭りごはん、みんな食べたかっただろうなあ。

そんな中でも、最後にかけこみで遊びに来てくれた子たちもたくさんいました。額から雨がしたたり、顔中雨つぶにしながら、笑顔でハイ!チーズ!
目のまえには、お母さんの傘の下で一心不乱にかき氷を食べ続ける小さな女の子もいました。もしかしたら、子どもたちにはあまり雨は気にならないのかもしれません(笑)

記念撮影!

記念撮影!

そして、最後に記念撮影。あとは小雨になるまでオフィスで待機。2時間後くらいにぶじ撤収することができました!!

短い時間で残念でしたが、少しでもクウジットの「笑顔体験」をしてもらえて良かったです。

芝商店会のみなさま、来てくれたお友だち、今年もありがとうございました!

[ライター atsuko]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする