4/12 「エミーとゼニーの金融論 in 新虎小SEASON3 #3 (ゲスト: 阿部喨一さん)」を開催

末吉です。
虎ノ門では✋さんと呼ばれてます。

先日4/12(金) PEACE COIN(ピースコイン)創業者の阿部喨一さんををお迎えして「お金 x 感謝」をテーマに、シーズン2の第3回目の対話会が開催されました。

阿部さんは、感謝で回る新しい経済圏の創造を目指し”PEACE COIN(ピースコイン)”というプロックチェーンの技術を用いた新しい通貨プラットフォームを構築し、お金そのものの再定義をしようとしている仕掛け人です。

ピースコイン(公式サイト):
https://www.peace-coin.org/ja/

「エミーとゼニーの金融論」の名前にもある、エミーは、”感謝最大化の貨幣感”ですから、対話会おわって、ファシリテーターの江上 広行 (Hiroyuki Egami)さんとも、エミー&ゼニー研究活動を開始した当初の議論や初心を思い出させてくれるような回でしたねと話していました。

以下、簡単に自分メモふくめて、ふりかえりです:

阿部さんは、これまで海外の投資関係の会社に働き、さまざまなお店や企業、学校を経営したりM&Aしたり、資本の論理でお金を儲けるため、数字を追い続けるためだけに、人生ついやしてきた。と言います。「お金持ちもいっぱい会った、夜な夜なキャバクラにつれていかれ、自慢話も聞かされてきた(笑)。幸せ感は、人それぞれ。でも(自分は子供はいないが)子供が(あくせく働いていつも怒っているような)親に、「何のために働いているの?」といわれるような社会にだけはしたくない。」と。いつまで、このお金儲けルールのゲームをやり続けていくのか、いつかはやめるつもりだが、それはいつなのか? と自問自答してきたと。そして、ようやく自分の考えを実現できる技術(ブロックチェーンなど)や仲間たちと出会い、それは今でしょ!ということで、ピースコインを創業したとのこと。

なるほど、なるほど、もともと利益極大化の貨幣感「ゼニー」を極めた人だったのですね。エミー&ゼニー研究にて、保井俊之先生や江上さんらとの議論の過程でうまれた次なる仮説としては、エミーを極めるためには、ゼニーも極めないといけない。そして、ゼニーとエミーの貨幣感の両方を体験したり実践できるダイバーシティが豊かな人ほど、バランスがとれた貨幣感を持つことができ、今後のポスト資本主義に予想される複数の経済圏を行き来しながら、豊かに幸せに生きていけるのではないかと。

ピースコインの思想や仕組みを聞いて、おもしろいなと思ったのが、「アンペイ度」。これは、社会価値(ソーシャルキャピタル)でいうところのUnpaid Work(アンペイドワーク)、いわゆるボランティアや家事労働に代表される、感謝されこそすれ、金銭的な対価が支払われにくいタスク。アンペイドワークを可視化されにくい水面下の氷山モデルとして、ピースコインは、感謝のおカネがまわる仕組みをつくって、このアンペイドワークを可視化して、新しい経済圏としてまわしていこうというものだったのです(アンペイ度は、阿部さんのおやじギャクとか、そうでないとかw)。

ピースコインの経済圏でのルールは、「なにか人にしてもらったら、ありがとう!と感謝の気持ちをコイン(数値)にて、文字(〇〇してくれてありがとう!など)とともに相手に贈る」こと。そして、この経済圏での不正は、ただ一つ。「何もしないのに、コインが送受信されること」とのこと。そのために、ピースコインは、使えば使うほど、増える仕組みと、使わないと減ってしまう仕組みが実装されています。また、ピースコインは、プラットフォームになっており、さまざまなコミュニティで使わえるように、独自の通貨を発行することができ、ピースコインを介して流通することができるとのこと。

さてさて、このピースコイン、実際に利用、実感してみないとわからないので、まずは今回の対話会参加者のみんなで体感実験させてもらうことにしました。ここは虎ノ門、私はカモン虎ノ門製作委員会のメンバーでもありますから、通貨単位を「カモトラ(KMTR)」、通貨のデザインを虎ノ門のご当地キャラクター「カモ虎課長」にしてトライアルコイン(ピースコイン体験用)を発行してもらいました。

まずは自分のスマートフォンに「PEACE COIN」アプリをダウンロードします。アプリ上でのデフォルト通貨表示を「カモトラ」に設定します。今回は実験として、江上さんにまずは代表して全体で6万カモトラを発行してもらいました。すぐに、江上さんから「エミゼニ一緒に活動してくれて、ありがとう!」といって、私に2万カモトラ届きました。なるほどなるほど。次に、私は対話会参加してくれてありがとう!として、参加者の方々に1万カモトラを贈りました。しばらくすると、あれ?「ARIGATO CREATION!」というメッセージとともに1,950カモトラも送られてきましたよ!お金を使うと増えるのは、こういうことですね。その後も体験会はつづき、参加者スタッフ含め30名弱の対話会参加者間でカモトラ通貨が循環していきました。その後、体験会も終わり、次の日、カモトラ通貨をつかわずにいると、あれ?「ARIGATO CREATION!」とともに今度は -232 KMTR減ってしまいましたよ。なるほどなるほど。使わずにいると減ってしまうのは、こういうことですね。今回は、体験用コインということで、数分で増えてくれましたし、減るのもすぐに体験できました。体験回後、阿部さんから今回の全体の通貨流通の様子のグラフが共有されました。データが十分たまってきてAIデータ分析を活用することで、コミュニティでのアンペイドワークの特徴が可視化されていくとともに、ピースコイン経済圏ルールをその市場性にまかせ運用していくといったことが予想されますね。

さてさて、この感謝のおカネ、ピースコインが本当に回るのか?この壮大な構想、より大人数で長期に実験してみないとみないとわからないので、阿部さんらに協力願って、カモン虎ノ門製作委員会としても実際に社会実験をしたいと考えています。まずは、カモン虎ノ門製作員会 代表で新虎小屋主人でもある小野寺学さんや虎ノ門のご当地キャラクター カモ虎課長 ( Come on!! TORANOMON )に、カモトラ通貨を発行して、カモトラ長者にしてあげたいなと(笑)。カモトラコインで食っていけるの?とすぐに言われそうですが、いやいや食っていけます!となるといいなと。こうご期待。

【地方学生招待チケットについて】
今回ご報告がもう1つ。昨年9月から実施している恩送りのおカネ、地方学生支援チケットがはじめて利用されました!しかも一気に4人もです。長野県は長野県立大学から2名、山梨県は山梨英和大学から2名の学生たちが、この対話会参加のため新虎小屋まで来てくれましたよ。このドネーション運用の収支報告は、別途エントリします。

ドネーション収支報告について:
http://tokyoz.koozyt.com/?p=2410

【5/17 次回の対話会について】
One more thing…

次回の対話会(5/17予定)では、ついに! いよいよ! 幸福学の第一人者、慶應SDM 前野隆司先生に、ご来小屋いただきます!前野先生は、近年では「幸福学x経営学」をテーマに企業組織の幸福度を上げるための研究やコンサルティングなどもされています。

テーマは、もちろん「お金x幸せ」

■ 参加チケットはこちら:
https://emmyzeny2-4.peatix.com/view

【お金と幸せに関するアンケート協力のお願い】
本イベントは、慶応SDM 保井俊之特別招聘教授、前野隆司教授、およびクウジット株式会社の「人を幸せにするおカネを創る」共同研究プロジェクトの一環としても開催されており、現在も学術的研究が続いています。

本イベント参加申し込みされるかたは、「おカネと幸せに関するアンケート」にご協力いただければ幸いです。すでに前回回答いただいている方は不要です。(約100問/10分程度の簡単なアンケートです)

おカネと幸せに関するアンケートURL:
http://bit.ly/2C8pJCF

データは、個人は特定せず、統計解析情報として取り扱います。アンケートご協力いただいた方は、送信ボタンのあと表示される画面の「前の回答を表示」リンクをクリックいただけると、回答者全体の集計分析を閲覧することが可能です。また、本イベント中にも集計結果をもとにみなさんと対話ができればと思います。

【開催実績とゲスト登壇の方々】
SEASON1
#1 2018年7月13日(金) キックオフ
#2 2018年8月10日(金) 新田 信行さん 第一勧業信用組合 理事長
#3 2018年9月14日(金) 由佐 美加子さん 合同会社CCC パートナー
#4 2018年10月12日(金) 家入 一真さん CAMPFIRE 代表取締役
#5 2018年11月9日(金) 青江 覚峰さん 浄土真宗東本願寺派 湯島山緑泉寺住職
#6 2018年12月14日(金) 木村 真樹さん コミュニティ・ユース・バンクmomo 創業者

SEASON2
#1 2019年2月8日(金) 柴田雄一郎さん 一般社団法人 i-ba 代表理事
#2 2019年3月8日(金) AZUMI PIANOさん ピアニスト
#3 2019年4月12日(金) 阿部喨一さん  PEACE COIN OÜ Founde

※ 対話会のアーカイブ動画は、新虎小屋のyoutubeチャンネルにあります。
https://www.youtube.com/channel/UCPZQ9tSqVL-f57EHI7p_1ew/videos

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする