3/18 地方行政ICTフォーラム九州に参加、出展してきました

末吉です。先日3/18に、九州福岡で開催された「地方行政ICTフォーラム九州」に参加してきました。また併設された企業展示としても出展してきました。

九州ICT会場様子

会場の様子(満員御礼でした)

基調講演では、佐賀県CIOの 森本登志男氏や、福岡市CIO補佐官の竹内聡氏らが登壇し、それぞれの行政におけるICT取組みについて話されていました。国内で先駆けて展開、その後も他に広がっている取組みが九州には多いのですね。(森本CIOは、元マイクロソフト、佐賀県CIO公募で選任。「恋するフォーチュンクッキー 佐賀県庁Ver.」の仕掛け人であることは有名ですね。)

さて、Koozyt第2章では、「街での無関心をなくしたい、元気にしたい」という社会課題に対して、「街での ヒト・モノ・コトを おもしろく!」をキャッチフレーズに掲げ、(1) IoT/Wearable x 街づくり/観光 (2) スポーツx ICT コト作り (3) 心の豊かさ/ハピネス をテーマに活動しています。

hitomonokoto

街での ヒト・モノ・コトを おもしろく!

Koozyt展示at九州ICT

Koozyt展示の様子(展示説明対応してくれた岩波さん)

Koozyt展示では、(1) 人流センサー、(2) スポーツセンサーボード「Q.board」、(3) 「ハピネスカウンター for ワークショップ」の3つを展示いたしました。行政関連の方々が多かったこともあり、地方での社会課題(少子高齢、健康や観光ニーズなど)に密接に関連した用途での期待が大きかったのは、ひしひしと感じました。前日のイノベーション教育学会での反応でもありましたが、ハピネスカウンターで、講演者の盛り上がりランキングを出したいんです!というのは受けてましたね。

秘密基地

Koozytブースのお隣は、CISCOさんと、北九州小倉のコワーキングスペース「秘密基地」さん。秘密基地さんのキャッチフレーズは「まちはチームだ!」素敵です。小倉に行くたびにお世話になっていますが、街づくりの拠点として、人を「 集めて、混ぜて、繋げて、尖らせる」 そんなユニークな取組みをしています。ぜひ、小倉に行ったら寄ってみてください!

懇親会様子

 懇親会場の様子

ご一緒した各企業ブースの方々、おつかれさまでした。またお会いしましょう。(末吉)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする